6月

 6月に入りました。
新インフルエンザの話題で持ちきりだった5月。
休校になったり、行事がなくなったり、マスクが買えなかったり、出張に行けなかったり、と社会生活に影響が出ました。
島本町や京都市など近隣でも感染者が出て、「長岡も時間の問題…」と心配していましたが、何とか沈静化の方向へ。
普段からの「手洗い、うがい」を習慣付けが、なによりの予防。
気をつけないと。
6月6日(土)のイベントを2つ紹介します。
○雑誌リサイクルデー
図書館3F大会議室で午前9時から正午(なくなり次第終了)開場30分前から整理券を配布。
平成15年度発行の月刊誌や平成19年度発行の週刊誌などを無料配布。
先着順で1人12冊まで。持ち帰る袋をご用意ください。
※市内在住、在勤、在学の人が対象です。
○京都駅ビルコンサート
京都府中学校吹奏楽連盟加盟校による吹奏楽のコンサートです。
若さ溢れるフレッシュな演奏をぜひお楽しみください。
●室町小路広場 ●11:00~16:00(予定)
長三中は2時ごろ出演予定だそうです。1曲だけど…
そろそろホタルが舞いだしたようです。
毎年行われている「ホタル観賞の夕べ」中止のようですが、そんなこととはホタルには関係ありません。
小泉川の金ヶ原橋付近や西代橋・ホタル橋付近で6月中旬までが見ごろだそうです。
写真(5/26撮影)は、ご近所の軒下のツバメの子。毎年やって来ます。
昨日、巣立っていきました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL