9月

9月になりました。
今年は夏が短かったように感じますね。
実際、このあたりの学校の夏休みは短かったんです。
2学期制になったわけでも、インフルエンザで学級閉鎖になったわけでもなく、各教室にクーラーが付いたから、なんです。
昔は下敷きで扇いでいたものですが…
初秋を楽しむイベントが開かれます。
◎たそがれコンサート バンビオ広場公園
9月5日16時半~ 雨天中止
長岡京市内4中学と乙訓・西乙訓両校の吹奏楽部が演奏します。

◎名月の宴 勝竜寺城公園
9月12日18時~ 雨天13日に順延
吟剣詩舞、琴などの古典芸能やオカリナ演奏、野点茶席(300円)など。児童も参加。
◎観月祭 向日神社
9月20日18時~観月祭・献茶式の神事が行われた後
19時から雅楽を織り交ぜた「源氏物語の調べ1001年」の朗読、
「音楽の集い」では、津軽三味線やコーラスなどが披露される。
写真は、短かった夏休み最後の日にあった長岡天満宮の夏祭り。
財布を忘れたので池の周辺で、雰囲気だけを味わってきました。
体力的にも金銭的にも苦しい夏休みでしたが、子どもたちは楽しめたのかなぁ…?(クリック!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL